第6章 非小細胞肺がんの治療 6-3.薬物療法のみの治療
Q68
薬物療法はいつまで続けるのでしょうか

 一般的に,初回の抗がん剤(細胞障害性抗がん薬)による治療(化学療法)は3〜4週を1サイクルとして,明らかながんの進行がないかぎりは4〜6サイクル繰り返して投与を行います。その後は一般的には治療を加えず,がんの進行がないか定期的に検査しながら,慎重に経過観察を行います。最初の治療でペメトレキセドやベバシズマブを用いた場合には,初回の治療終了後に休止期間をおかず治療を継続する「維持療法いじりょうほう」が行われます。がんの悪化が認められた場合,治療を続けることが困難な副作用が認められた際には,維持療法は中止します。

 分子標的治療薬はその作用のメカニズムから,一般的に吐き気,からだのだるさ,腎臓や血液に対する副作用などが少ないため,一定の治療効果が得られていると判断される場合には,原則として,その治療を継続することが勧められています。明らかながんの増大や,新しいがんの病変の出現が認められた場合には,治療を中止し,別の治療を検討することになります。

 免疫チェックポイント阻害薬も,一般的に副作用が少ないため,一定の治療効果が得られていると判断される場合には,その治療を継続することが勧められています。一般的には2年間継続した場合には治療の終了が検討されます。

このページの先頭へ