「ビジンプロ錠(一般名:ダコミチニブ)」販売中止の検討について
会員各位
現在、ファイザー社が製造販売しております「ビジンプロ錠15mg・同45mg(一般名:ダコミチニブ)」について、世界的に需要僅少であることから、全世界において供給停止に向けた対応が進められています。ファイザー社内にて日本国内における販売中止が検討され、2024年4月に厚生労働省医政局医薬産業振興・医療情報企画課に「医療用医薬品供給停止品目の事前報告書」が提出されましたので、ご報告をさせていただきます。
本件につきましては、ファイザー社より、当会にも今年2月に、2026年末までに全世界で供給停止予定との事前相談を受けました。
常任理事会で検討した結果、国内においても、ビジンプロ錠のシェアは、EGFRチロシンキナーゼ阻害薬のうち、売上シェア0.1%、数量シェア0.3%と低く、また販売停止までに1年の期間があり混乱を招くことは考えにくく、ビジンプロ錠の販売中止を了承しました。
なお、ビジンプロ(ダコミチニブ)は、肺癌診療ガイドラインに掲載されておりますので、今後、ガイドラインの記載を「販売停止」とするか「削除」するかの検討は必要となりますが、先ずはビジンプロを投与頂いている患者さんへの不利益が生じることのないよう、本案内を通知させていただくことといたしました。
今後、日本医師会疑義解釈委員会での審議による供給停止の了承を経た場合、2024年秋頃を目途に、ファイザー社より医療機関への販売中止に関する情報伝達が開始されることとなります。会員の先生方におかれましては、事情をご賢察の上、今後の患者さんの治療について、何卒ご考慮賜れますと幸甚です。
■「ビジンプロ錠15mg・同45mg(一般名:ダコミチニブ)」の効能効果:
EGFR遺伝子変異陽性の手術不能又は再発非小細胞肺癌
2024年4月